LINE予約LINE予約

2. 診療内容
  3. 診療内容一覧

診療内容一覧

「ちょっと体調が悪い」「どうも症状が長引いている」「いつもと違う気がする」
というときに、気軽に相談できる「かかりつけ医」「家庭医」でありたいと思っています。

最近はインターネットが発達して、なんでも調べられるようになりました。
でも、調べていると不安ばかりがふくらんでしまいませんか?

気になる症状があるときに、すぐに治療をしたほうがよいのか、様子を見ればよいのかなどの医師として責任をもって診断いたしますので、お気軽にご相談ください。

高血圧や糖尿病などの生活習慣病に対しては適切な投薬治療を行うことはもちろんのこと、定期的な検査により治療効果の判定、再評価を行い、最適な治療が選択できるように心がけています。

内科

頭、胸、お腹などの内科症状はもちろんのこと、何科に行ったらよいかわからない症状や、ついでに診てほしい症状がありましたら、お気軽にご相談ください。
専門的な診断や治療が必要な症状や病気はご紹介いたしますが、一般的な症状であれば、患者さんの利便性を優先して、当院で初期診断・治療をいたします。

ただ、ケガなど外科的処置が必要な場合や、目、耳鼻、皮膚、精神などで明らかに専門的な診断が必要な症状や病気については、できるだけ専門の診療科にご相談ください。

お薬は、一般的なものだけでなく、保険適用の漢方薬(エキス製剤)の処方も可能です。

• 熱が出た
  • 頭が痛い
  • めまいがする
  • お腹が痛い
  • 下痢、吐き気がある
  • 便秘が続く
  • 咳が出る、咳が長引く
  • 排尿時痛・頻尿がある
  • 高血圧、糖尿病、高脂血症などの生活習慣病を診てほしい
  • 花粉症の薬(内服・点眼薬・点鼻薬)がほしい
  • 骨粗しょう症の検査・治療をしたい

消化器内科

消化器内科は、食べ物が通る食道から胃・十二指腸・小腸・大腸までの消化管と、消化を助けたり栄養を蓄えたりするすい臓、胆のう、肝臓を扱う科です。イメージとしては、お腹にある内蔵のほとんどです。

• ゲップがよく出る
  • 胃が痛い
  • 胸焼けする
  • のどのつかえ、違和感
  • よく胃がもたれる
  • 血液検査の肝臓の数値が気になる
  • 急にお腹/背中が痛くなった
  • 肝炎の検査をしたい
  • 過敏性腸症候群
  • ガスがたまる、よく出る

内視鏡内科

内視鏡を使って、体の中を直接カメラで見ながら検査をします。
気になる症状がある場合はもちろん、健康診断のバリウム等で再検査が出たとき、便潜血で陽性(再検査)のときは、当院で精密検査ができます。

当院では、 食道~胃、十二指腸までを見る「胃カメラ」、 大腸を見る「大腸カメラ」を行っています。

内視鏡で切除できるサイズのポリープでしたら、検査中にそのままポリープ切除を行うことを基本としています。また、院内の滞在時間は長くなりますが、一度の検査で胃と大腸両方の検査を行うこともできます。
できるだけ苦しくない・つらくない検査を受けていただきたいと考えているので、通常の鎮痛(痛みを和らげるおくすり)だけでなく、ご希望に応じて鎮静(ウトウトと眠ったようになるおくすり)を使って検査を行います。

内視鏡で苦しい思いをした、つらい経験をした方にこそ、当院で検査を受けていただきたいと思っています。

小児科(3歳以上)

• 熱が出た
  • 下痢・便秘・嘔吐
  • 咳や鼻水がよく出る
  • めやにが出る
  • 肌がカサカサ/おむつかぶれ/あせもなど
  • 咳が出る
  • 喘息、アトピー性皮膚炎、花粉症など

など、よくある症状、いつものおくすりが必要な場合には、お気軽にご相談ください。
特に心配な症状がある場合や、専門的な治療が必要な場合は、小児科専門医の受診をおすすめします。

健康診断・がん検診など

令和4年4月から、個人健康診断・企業健康診断・名古屋市がん検診の受付を停止いたします。
なお、特定健診は完全予約制で、火・金のみ行います。
お電話(050-1807-2516)にてご予約ください。

• インフルエンザ予防接種
  • 高齢者用肺炎球菌ワクチン